Wednesday, November 11, 2009

MacBook Pro 13 の液晶パネルとカラープロファイル

Snow Leopardのアップデート10.6.2バージョンが出ていたので適用してみた。

なんでアップデートの適用くらいでこんなとこに書いているかというと
実は10.6.1だとMBPの13インチの一部のパネル(9CC2)の輝度設定がおかしくなっていたらしいので
心配になり自分のもの調べてみることにしたから。

では早速本題。
液晶パネルを調べる方法は2点
  1. 「システム環境設定」で、ディスプレイ>カラー>プロファイルを開く>Apple ディスプレイの製造および機種情報
  2. 「ターミナル」で、ioreg -lw0 | grep IODisplayEDID | sed "/[^<]*</s///" | xxd -p -r | strings -6
自分の液晶パネルは
  • 製造元:00000610
  • 機種:00009C9E
  • LTN133AT09
と表示され、件の問題の起っていたパネルではないことがわかり一安心。
とはいえ、9C9Eは問題等なかったのか気になってくる。(笑)

調べてみると、9C9Eはwebページのリンク等の青が紫っぽく見えたり
全体に白みがかって見えたりという不具合が報告されている…だめじゃん orz
さらにLTN133AT09は機種番号違いがあったり、いくつかのリビジョンが存在しているようで
自分のは問題があるんだかないんだかよくわからない状況に…う〜ん。

Snow Leopardで普通に使っている感じだと、青と紫はそれなりの色に見えて区別できるし
全体的に白っぽく見えたりもしてないんだよな〜と思いつつも気になりだすと止まらない(笑)

いろいろ調べてみたところMacRumorsのフォーラムに
9C9Eパネルでキャリブレートしたカラープロファイルをアップロードされてる方が何人かいたので
ダウンロードさせてもらって適用してみた。けど、同じ9C9Eで機械でキャリブレートしたものでも結構違う。
まあ、同じ9C9Eだろうとロット間で違っていても驚かないし、実際同じロットだったとしても個体差があるだろうし
ということで、違っているのは当たり前なんだけど…にしても同じ9C9E向けプロファイル間で結構な違いがある。
#いろいろ適用してみるとわかります(笑)
#なので、本来は自分のパネルできちんとキャリブレートするべきものなんだけどね

ということで、自分のパネルに適用してみて好みで選んでみた。

いろいろ試してみた結果、お気に入りは以下3ファイル
  1. 9C9E with Snow Leopard - MacRumors:Forums の TripleJJJさんの"9C9E Display Spyder3 Pro 2.2.icc.zip"
  2. Macbook Pro 13" color calibration profile - MacRumors:Forums の vince223さんの "Color LCD Low.icc.zip"
  3. Macbook Pro 13" color calibration profile - MacRumors:Forums の vince223さんの "Color LCD High.icc.zip"
Macbook Pro 13" color calibration profile - Macrumors:Forums の方には
他のパネル用のプロファイルもアップロードされているので他の型番の人にもお勧めです。


ちなみに現在の機種情報:
MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A (Mid2009)
Hardware Overview :  Model Name: MacBook Pro
  Model Identifier: MacBookPro5,5
  Intel Core 2 Duo P7550 2.26 GHz / L2 Cache: 3 MB / Bus Speed: 1.07 GHz
  Boot ROM Version: MBP55.00AC.B03 / SMC Version (system): 1.47f2
  Sudden Motion Sensor: Enabled
MEM : DDR3-1066MHz 1GB x 2 (製造元 0x80AD)  hynixらしい。
OS :  System Version: Mac OS X 10.6.2 (10C540) / Kernel Version: Darwin 10.2.0 / 64-bit Kernel and Extensions : Yesで運用中
LCD : LTN133AT09 (製造元 00000610 / 機種 00009C9E)  Samsungらしい。
DVD : HL-DT-ST DVDRW GS23N
HDD : FUJITSU MJA2160BH FFS G1

No comments:

Post a Comment