Thursday, November 12, 2009

Adium 1.4 beta

Mac用のMicrosoft Messenger
  • グループ分け表示できなかい
  • メンバーアイコンが表示されない
等かなりいまいちだったので、評判の良いAdiumを入れてみた
MSNだけでなくAIMやICQ等主なIMに対応しているだけでなく
Adium 1.4 beta では twitter にまで対応しているとのこと。

インストールして起動してみた様子。



主な特徴は以下の通り
  • 複数IM対応
  • グループ化対応
  • メンバーアイコン表示
  • メッセージのタブ化(左の"Timeline"ウインドウの下部にタブが見て取れる)
  • twitterのタイムライン表示(左の"Timeline"ウインドウはtwitterのTimeline表示)
すばらしい!Windowsにも移植して欲しいぐらい。
(12/5追記:調べてみた所、Adiumと同じくオープンソースのGaimから派生したPidginというツールがWindowsやLinuxに対応していることが判明)
twitter部分に関しては専用ツールにはかなわないけど
いくつもこれ系のツールを立ち上げたくない人にはとても有用ですね。

アカウント管理でtwitterのオプションの "Global status:" の
"Update global status when sending a tweet" にチェックを入れておくと
メッセンジャーのステータスにもtweetが反映されて良い感じ。

しばらくこれで行こう。

No comments:

Post a Comment