Wednesday, October 14, 2009

blenderをインストールした


3Dのモデリングに使うツールも入れておこうということで
選んだのは blender、オープンソース(GPLライセンス)の3Dモデリング・レンダリング用ツールで
MacだけでなくWindowsやLinuxでも動く、なによりフリーなのが最初のステップとしては助かる。
※blender自体はGPLライセンスになっているけど、制作したモデルやムービー等は制作者の著作物として好みのライセンスで配布や販売してもOK
(詳しくはこちらを参照のこと)

昔軽く使ったんだけど、使い方忘れちゃったなぁ…

あと Bullet というこれまたオープンソース(ZLibライセンス)の物理演算ライブラリもダウンロードしたけど
こっちはインストールや設定に時間がかかりそうなのでおいおい。
ちなみに、blenderはBulletをサポートしているので、この組み合わせはなにかと便利。

No comments:

Post a Comment